Amazonの送料が激高になる!?みんなの声をまとめてみた。

水やお茶を大量買いして、スーパーから家まで持ち帰るのはなかなか大変な重労働。

だけどAmazonで注文すれば、スーパーと同じくらいの値段なのに、家まで宅配してくれる。
AmazonPrimeに入ってれば、沢山買わなくても送料は無料!

こんなに安くて便利で本当にいいの・・・?

ダメだったみたいです。

ヤマト労組、宅配の荷受抑制要求…ネット通販で増加

ヤマト運輸の労働組合が2017年春闘の労使交渉で宅配便の荷受量の抑制を求めたことが23日、分かった。インターネット通販の普及で宅配個数が増加し、人手不足で長時間労働が慢性化しているため。(中略)
会社側が労組の要求に応じれば、ネット通販などの大口顧客に対し、値上げなどを求めることが考えられる。

https://mainichi.jp/articles/20170224/k00/00m/020/097000c#csidxa581bc733975f58ba10f557168b54f3

便利になりすぎたAmazon

昨年発売されたAmazonダッシュ、いろんな種類が出ているようで

本当に便利な世界になってきました。

サントリー天然水 Dash Button
Amazon (2016-12-05)
売り上げランキング: 1

アリエール Dash Button

アリエール Dash Button

posted with amazlet at 17.02.23
Amazon (2016-12-05)
売り上げランキング: 4

ブラウン Dash Button

ブラウン Dash Button

posted with amazlet at 17.02.23
Amazon (2016-12-05)
売り上げランキング: 30

洗剤無くなった。→ボタンを押せば、洗剤だけをすぐに宅配便が届けてくれる。

しかもタダで。

みんなが幸せになってWINWIN・・・って思ったら、そうでもなさそう。

興味が出てきて、いろいろ記事を漁ってみたのですが

ヤマトがパンクしてきた原因をまとめてみると

  • Amazonの荷物増えすぎ
  • 不在での再配達があまりにも多すぎる
  • ドライバー不足

というのが主な理由のようです。

Amazonの荷物増えすぎ、イギリスの画期的サービス

ヤマト運輸がパンクしてきた理由は、Amazonの荷物急上昇が最大の原因ですが

イギリスのAmazonではこんなサービスがあるのだとか

食料品や雑貨が、明日にでもすぐ欲しいなんてこともないですし、クーポンをくれるならお得感があります。
日本でも早く導入して欲しいですね。

不在での再配達があまりにも多すぎる

最近は駅でも宅配ロッカーを見かけることが増えました。

皆がこれを使えばいいのですが、それでも自宅へ注文する人が殆どのようです。

ちなみに、ヤマトの人が一番ありがたいのは、コンビニなどでの受け取りのようですね。

Amazonの配送先選択の画面で指定できるのですが、みなさんは知ってましたか?

今はローソン、ヤマトの営業所、MINISTOP、ファミリーマートが対応しているそうなので、配送先選択の時に自分の住所をポチるのではなく、(可能なら)コンビニ受け取りをするようにしてあげると楽になるようです。

ドライバー不足、究極の解決法

そして、今進んでいる、ある意味究極の解決法がこれ。

ヤマト運輸とDeNAが、自動運転車で荷物を配送する実験プロジェクト「ロボネコヤマト」を来年3月に始める。

ヤマト運輸とディー・エヌ・エー(DeNA)は7月20日、自動運転車を活用して荷物を配送する実験プロジェクト「ロボネコヤマト」を2017年3月から実施すると発表した。自動運転技術で宅配トラックのドライバーの負担を減らしつつ、ユーザーが場所や時間を問わず荷物を受け取れる「次世代の物流サービス」(両社)を目指す。まずは有人車両を使い、2020年以降には無人車両でのサービス提供も検討するという。

後部座席に荷物の保管ボックスを設置した専用車を用意し、ハンドルやアクセル、ブレーキ制御といった自動運転技術を用いてドライバーの運転をサポートする。ユーザーが指定した場所に到着すると、側面のドアが開き、荷物を取り出せる――という仕組みだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/20/news126.html

ロボネコヤマトって、なかなか秀逸なネーミングですが、スマホアプリで現在地を指定すれば、宅配ロッカーを乗せた自動運転車がやってくるなんて、すごく未来を感じます。

自動運転車が公道を走るのはまだまだ先の話ですが、ロボネコが街を走る姿が一般的になる日が来るかもしれません。

結論として

ヤマト運輸が大変なのはわかったけど!

お願いだから、送料の値上げだけは勘弁してください!

スポンサーリンク